1. 三越前・たべ歯科クリニック
  2. 院長コラム
  3. たべ歯科命名秘話

お問い合わせをお待ちしております
TEL. 03-3270-8167
診療時間 AM10:00 ~ PM18:30

アロマテラピー

院長コラム(不定期)第3回  どんな名前にしようかな。。

院長コラム第3回です。

前回はちょっと堅苦しかったので今回は少々気楽に書かせていただきます。

平成25年4月1日でたべ歯科クリニックは開業して丸16年になります。

もう16年かと。。いっても正直感慨はあまりありませんが

(あまり区切りも良くないですし)

(ちなみに書いてる時点です)

桜のこの季節になると開業の準備をしていた頃を思い出します。

(遠い目で)

その頃の話を少し。

どんな職業でもそうですがお店の<名前>を決めるのはなかなか大変です。

なんたって看板ですからね。

あんな名前にしようか、イヤこんなのがいいとか、この画数は商売繁盛するとか。

ほとんど赤ちゃんが生まれた時と同じ感覚です。

親馬鹿ならぬ医院馬鹿。というか馬鹿院長。

とはいえ他の業種と大きく違うのはどんな名前をつけてもよいという訳ではない点でしょう。

医療機関の場合は制限があります、イヤ、というかあったのです。

当然医療関係である点、そして診療科目がわからないといけません。

歯科関係はおおまかに

XX歯科医院

XX歯科クリニック

XXデンタルクリニック・

XXデンタルオフィスといったところに大別されるのでしょうか。

さて、このXXの部分ですがここが以前は厳しかったのです。

今は非常にハイカラというか華やかというか素敵というかなんというかというか、

いろんな歯医者さんの名称がありますね。

<ホワイトXX歯科クリニック>とか、

<エクセレントXX歯科オフィス>とか。

結構自由な名前の歯医者さんが多くなりました。

今だったらきゃりーぱみゅぱみゅ風に

(ちゅーおうーくにほんばしむろまちほわいと歯科)なんてのもつけても

認められるのかしら?

おそろ歯科なんて恐ろ歯科。

(↑適当に思いつきで書いてますので実在もしくは近い名称の医院とは関係ありません)

 

私の開業時代は解説管理者の名前、地域の名前、建物の名前しか認められない時期がありました。

ちょうどその時に開業だったので候補はまず日本橋にある歯科なので

<日本橋歯科クリニック>

でも似た名称の医院がかなりたくさんあったのであえなくボツ。

実際(日本橋)が名称に入る医療機関は今でもかなりの数です

ちなみに医科や歯科で似た名前の場合郵便物等が相当間違って来ると聞いたことがあります。

間違って違う医院にクレームが行っちゃう事もあるらしい。怖い。

<日本橋デンタルクリニック>

<日本橋歯科医院>辺りも大差なくこれまたボツ。

では、ウーン。。。

<室町歯科クリニック>

これまたやはり既存に似た名称がかなり有り、ボツ。

室町もやはり広域な名称ですからね。

しかし室町という冠には当時はこだわりがありました。

その当時は存命中だった内科医の父は

<室町診療所>という名称で現在のたべ歯科の隣のテナントで開業してたのです。

だから私も今の場所で開業をしたのですが。。ですから

<室町診療所・歯科部門>とか

<室町診療所・歯科分院>とかも検討しました。

でもなんか解りにくいというか、長ったらしいというか、言いづらいというか

舌を噛みそうな名称なので没。

結局のところ

<田部歯科クリニック>

<たべ歯科クリニック>

<田部歯科診療所>

<たべ歯科医院>

といった姓名系の名称からの選択と、

<三越前デンタルクリニック>

という感じの<三越前>駅名からの選択から絞る事になりました。

さてさて、

<三越>は百貨店の三越の商標ですから問題ありそうですが、銀座線の駅名が

<三越前駅>なので

<三越前>なら問題なさそうです。

さんざん考えた挙げ句に

<たべ歯科クリニック>

<三越前歯科クリニック>の2つが最終候補に残りました。

なんとなく<三越前歯科クリニック>のほうが格好いい。

でも名称を書く時に漢字を5文字書かねばなりません。

でも<たべ歯科クリニック>なら漢字は2文字で済む。

電話応対もしかりです。

<はい、みつこしまえしかです。>

より

<はい、たべしかです。>の方が断然言いやすいです。

たしかに字数が4文字と8文字ですから。

よし、これでいいや!ということでかなり単純というか、妥当というか、アッサリと

<たべ歯科クリニック>に決定し、保健所に名称を届け出ました。

案外考えても結局単純なとこに落ち着くもんですね。

三越前歯科という名称の歯科医院はそのあとご近所にできました。

私が使っていたら違う名称になってたんでしょうね。

でも自分でやってる医院ですから自分の名前の看板を背負ってるのも

単純ですが悪くないと思っております。

 

 

リーン、リーン。。。

ガチャ、(はい、たべ歯科クリニックです。


お問い合わせ

icon 電話番号03-3270-8167
ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。