1. 三越前・たべ歯科クリニック
  2. 院長コラム
  3. いましめについて

お問い合わせをお待ちしております
TEL. 03-3270-8167
診療時間 AM10:00 ~ PM18:30

蝋燭

院長コラム  第12回  自分へのいましめ特集

院長コラム第12回です。

今回はブログやツイッターに書きためた自分へのいましめ特集です

日々思うことの中で自分にいいきかせるコト

本当は人に言うことではない事ですが

書くことにより自分に言い聞かせたいこと特集です

意外と良いことを言ってる気がしますが気のせいでしょうか?

その1

コロッケはご飯にも合う、パンにも合う、お蕎麦にもあう。
単品でも美味しい
肉屋ではトンカツやメンチカツより安いのに
それでいてフレンチのシェフのおすすめなんかに華麗に登場。
タンゴで来たらタンゴを踊り、ルンバで来たらルンバを踊る
役者で言えば大滝秀治
臨機応変な歯医者に私はなりたい

解説

なかなか良い事言ってますね。自画自賛。これは俳優の大滝秀治さんのイメージで書きました。

特捜最前線の人情派・船村刑事からどら平太の悪代官の役までなんでもござれの大滝さん

惜しい役者さんを亡くしました。

その2

(忙しいかったから何々出来なかった)は言い訳

恋愛でも忙しいから会えないは脈なし!(キッパリ)

解説

これはとある恋愛相談を受けた時に思ったこと

忙しいと時間を言い訳にするのは重要と思われてない何よりの証拠です

本当に興味がある、好きなことは何が何でもやりくりするモンです。

その3

自分が100%と感じて欲しい親切は相手にとっては10%程度と考えておく。逆に10%程度迷惑をかけたと思ってると相手にとっては200%の迷惑と思っておく。期待と慢心は禁物。

解説

これは人生において痛感しっぱなしです

人に期待をしないのは寂しいけど

それくらいで良い塩梅と思います

その4

お金は氷と同じで持ち歩いていたらあっという間に溶けて無くなる。
貯金という冷蔵庫に入れておけば溶けはしない。
でも増えもしないけど。

解説

仮想通貨じゃないですが一攫千金は夢です

でも現実は働いて働いてコツコツしかないです

そうしたお金じゃないと残りません

ちなみに歯医者ではお金は残んないです

その5

人をむやみに羨まない、
羨む時はその人のバックグラウンドを全部知ってから。
大きな成功の陰でそれに匹敵する努力・大きな苦しみや悲しみを背負ってるかもしれない人を羨むのは失礼。

解説

人間は基本的に羨望と嫉妬の生き物です

ただしお金がある地位がある綺麗な奥さんがいるという裏には何かしらの物語があると思います

その部分を把握したら嫉妬でなく尊敬や目標になるのではないでしょうか。

その部分がなくってただ運が良い、親のスネかじり ただのモテ男だったら思いっきり嫉妬します

その6

仕事をするからこそ休みが楽しみ
休みばかりでは時間を持て余す
もっともっと一生懸命仕事をすれば休みはもっともっと楽しみになる

解説

毎週日曜に笑点からサザエさんを見るたびに自分に言い聞かせるワードです

その7

入れ歯は数え切れない程作ったが自分では1回も使ったことがない・
ブリッジも数え切れない程作ったが自分の口にセットしたことがない・
結構自分にはされたことがない治療を毎日している
だから患者さんの不満や訴えがこれからの治療の道標になる

解説

入れ歯を作るたびに思います

入れ歯の説明をしてる時はアメリカに行ったことないのにアメリカ旅行での注意を旅行者にしてる様な気になります

その8

患者さんに無断キャンセルをされる度
自分は人との約束をより厳守するように勤める

解説

無断キャンセルは最近飲食関係で社会問題になってますね

自分が絶対すっぽかさない性格なので正直この行動は信じられません

なので反面教師としていましめ材料にしてます

保険点数でキャンセル料が請求できればいいのになあ。

その9

諦めない心は大事
諦める勇気も大事
つまり臨機応変が一番大事かも??

解説

これは治療において引けない、引き返せないと意地にならない様ないましめです

自分には無理と感じた治療は(もちろん簡単には諦めませんが)無理せず専門機関やセカンドオピニオンの意見を聞く様にしてます

その10

医療でヒヤリハットという言葉があります。 診療でヒヤっとしたりハッとしたりする意味らしい。ないに越したことないですがヒヤリハットでかいた冷や汗は同じ状況の2回目の時は半分の量になると思います。医療人には困難な経験も重要です。推奨はしませんけど

解説

これも毎度痛感します

診療で失敗は許されませんが困難な状況を経験すると2回目に同じ様な状況では全然自信が違います。

新人の頃に顎が外れた患者さんの対処ができずに大きな病院に送り大いに冷や汗をかきましたが

顎の入れ方を勉強したら今では外れても(ホホウ、最近なかったなあ)位しか思いません。

(ちなみに顎が外れるってそこそこあるんです。)

 

いましめ解説 いかがでしたか?

意外と良いこと言ってると思いますが(しつこい!)

 

では最後のいましめその11

(自画自賛は自分の胸のうちにしまっておくことが最高の美徳)

わかっちゃいますが書いちゃいました。書いちゃったんじゃから仕方がない

でもまた懲りずに第2回いましめ特集でお会いしましょう!

 

お問い合わせ

icon 電話番号03-3270-8167
ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。